枇杷は美味なり

ジャンプと映画を愛する主が鑑賞するたびに感想を述べていきます

【映画】サプライズ

 

プライズ(原題:You're Next)
スプラッター映画。

f:id:biwakozou:20140905012147j:plain


両親の家族の35周年を祝うために集まった、娘・息子とその恋人たち。
10人で家族団欒のはずが...突如現れた動物マスクにより地獄へと変わる。
パニックに陥る家族たち。
次々と殺戮が行われる中、生き残ることはできるのか...

 

※以下、ネタバレ注意※ 

 

 

さて、初めに言いますが私はホラーがの苦手です!←なんで借りたんだ
霊的なものが特に。あと、グロテスク系(血が出るくらいなら平気)。
借りる前にパッケージを少々見てみると、パニック系かな?と思った。
しかし、R15と書いてるではありませんか。
パニック系は好きだが、グロは嫌い。
借りるか悩んだが、設定が面白そうだったので、覚悟して借りるに至りました。

 

そして、鑑賞した結果...

 

 

 

 

 

 

驚いた
途中から緊張感がなくなったwww

 

最初は得体の知れない動物マスクがどこから出てくるかわからない恐怖
そして、いつ殺されるか分からないドキドキ感
助かる方法が思いつかない絶望感
家族が謎な行動をすることもあった(足が速いから私ダッシュする!とか)が、ヒヤヒヤしながら見ていました。

 

しかし、エリンの様子が変化し出してから、

 

ん?この女強くね?

と思った。

この時点で、エリンが中心になり、家族の何人か助かるんだろうなーと思った。

 


しかし、まぁー殺される殺される。

 

 

家族が減っていく中、エリンは動物を一匹撃退。
あれには私も引きましたwww
そして、この時点でエリン生存を確信。

一気に緊張感がなくなったよ...

加えて、動物マスクたちが普通に人間らしい一面を出してきた。(釘踏んで痛がるとことか)
頑張れば退治できてしまう。そう思ってしまうと、ハラハラ感ではなく次のやつはどう退治するのかというワクワク感になるな。
後半は動物マスクの視点で、エリンがどこから襲って来るか分からないハラハラ感はあったが。

 

 

 

話は変わり、
遺産目当てで、兄弟の誰かが犯人なんだろなーと思ってたら、三男フィリックスが手を引いてました。
正直分からなかったが、ここで明かしていいの?と思った。
が、これは更なる隠し玉のためだったんですね。これは素直にいい演出だったと思う。

しかし、ゲスいね。フィリックスのセリフとか仕草、心情が妙にリアル。
でも、そういうリアルなとこ好きです。

 

 


ラストシーン。

 

着信がなり、出てきたのはまさかの次男クリスピアン。

これには正直、驚いた。

途中で出ていき、その後なんの描写もなかったので、
助けを求めに行く→警察を呼ぶ→エリンを助ける!→遺産をゲットしエリンと結婚!ハッピーエンド!
そんな流れを予想していたため、この展開にはビックリ。
(鑑賞後、この作品のレビューを見ていると、「予想通りの展開すぎ」という意見の方が多かった。私の脳内がお花畑だったことに軽くショックだったことは内緒。)

 

 

 

戻ってきたクリスピアンのセリフ。

 

 

 

 

「必ず戻るといっただろ?」

 

 

 

 

「ただいま」

 

 

 

 


思わず笑っちまったじゃねーかwww何かっこいいこと言ってんだよwww
追い詰められすぎだろwww

 


そして、ナイフで刺される。

 

 

ブシュッ

 

 

「な..ん...で...?」

 

 

 

 

 

 

なんで?じゃねーよwww

 

総括としては、予想以上に楽しめました。
少々グロテスクなところもあったが許容できる範囲だったし。
最後は笑わせてくれたので、緊張感がなくなったことも許せる。
エリンが必死に生きようと、力を見せるのは見ていて痛快でした。

そして、最後の終わらせ方が原題を大事にしているし、徹底しているなと感心しました。